2011年10月13日木曜日

Rebel against the capitalism

うーん今日はちょっと面倒な話だけど、出来るだけ多くの人に考えてもらいたい事です。


それは今話題になっているはず?のTPPへの問題です。


もちろん農家の方にはとてつもなく大打撃になります。


僕の友人に農業をしている人はたくさんいるし、親戚も農家がたくさんいます。


だけども、農業の問題ではなくて日本国民全てに関わり、さらにTPPに加盟するに伴ってどういう事が起きるのか。


庶民の生活は今以上に、いや冗談抜きで一気に苦しくなるでしょう。


でも、僕が説明するよりもすごく優しく説明してくれているものを見つけたので読んでみて下さい。


以下、「サルでも分かるTPP」より抜粋



TPPは農業問題じゃないヨ!

放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題!

原発よりも危険かも!!

だって、日本がTPPに加盟したら…

〇国民皆保険制度がなくなってしまうかも。盲腸の手術だけで500万円、それが
払えない貧乏人は死ぬような社会がやって来る!?

〇日本の食料自給率は39%から13%に下がる。近いうちに必ず世界的な食料危機
が起こるから、突然食料輸入が途絶えて餓死者が出るようなことになるかも。

〇遺伝子組換え食品が蔓延し、そうでない食品を選ぶ自由すら奪われちゃう。

〇牛肉の月齢制限や添加物など食の安全基準が緩くなって、健康への悪影響が心配。

〇低賃金労働者が外国から入ってくるから、日本人の給料はますます下がる。職を
奪われて失業も増えるよ。そのうち外国まで出稼ぎに行かなきゃならなくなるかも。

〇デフレがますます加速するよ。今まで日本国内で回っていたお金がどんどん海外
へ流出しちゃうよ。景気はますます悪くなり、日本はどんどん貧しくなるよ。

〇そして何よりも問題なこと……国民を守るために、国民の代表が決めた法律や制
度が、アメリカ企業の都合によって、いくらでも変更してしまえるようになる。
国民の主権が奪われちゃうよ。民主主義の崩壊だよ。


〇と、いうことはだ……もしも仮に、脱原発運動の成果として、日本で国民投票が
行われ「日本はすべての原発を廃炉にし、永遠に原発の新設はしない」と決めたと
しよう。でも、もしも日本の原発で儲けてるアメリカの企業が「そんな取り決めは
けしからん! わが社の利益に反するじゃないか!」と言ってきたら、そちらの言
い分の方が優先されてしまう(もしくは巨額の賠償金を支払わされる)ということ。
つまり、どんなにがんばって市民運動をしたって、あるいは政治家がまともな政治
をしようとしたって、なんの意味もなくなってしまうということだ。。



えぇ~、なんでなんで!? そんなのあり得ない! と思ったキミ。

どうか、このホームページをよく読んで。

TPPに加盟したらもう日本は終わり、ってことを、一刻も早く理解してほしい。


つづきはこちら『サルでも分かるTPP』へ
http://luna-organic.org/tpp/tpp-1-1.html




少し自分の考えも付け足します。


反対する事がまず第一ですが、もし加盟してしまった場合の事を考えるという事もしておいた方がいいと思います。


食料への不安、ただでさえ放射能の被害で慎重になっている所に海外から遺伝子組み換えの食べ物がどんどん入ってくる。


自分で良い物悪い物を選ぶ力、野菜などを自分で育てるという力も近い将来、必要になると感じています。


大小様々な企業の工場などで働いてる人達は、ベトナム、チリ発展途上国からやってくる労働者に職を奪われてしまう可能性もあります。
自分の手に職をつけて、世界中どこでも生きて行けるような努力が必要だと思います。
僕も凄く探しています…逆に手に職が既にある人は英語力などを養えば日本の技術者は海外からは重宝されると聞いています。美容師でも車の整備士でも




本当に色んな事が起こるでしょう。詳しくはリンクに飛んで読んでみて下さい!お願いします!


TPPに加入しても僕らは一つも得をしません。得をするのは一部の大企業のみです。それも主にアメリカの大企業の為に日本は食い物にされてしまうかもしれません。


しかし、日本国内の内需で上手く回せる兆しもないので…加盟せざるを得ないかもしれません。


よく考えて見て下さい。皆が使ってるお金、皆が欲しいお金、お金で色々な物が買えます。幸せを感じる事もあるでしょう。


でも、随分それに振り回されていませんか?そして、本当に貴方の労働に見合ったお金は貰えてますか?


逆に不労収入が人生の最高目標だなんて言う人がいるし、僕もそれは最高な事じゃないか!と思っていたし、そんな風潮も強いと思いますが、断言しますが不労収入はもはや悪です。




もちろん法は犯していないし、罰せられる事は一切ありませんし、それを目指す事がこの資本主義経済の中を生き抜く処世術であり、最善である事は間違いありません。


ですが、お金が働いてくれてるように思えますが結局はそのしわ寄せはどこかに行き、沢山の労働者と貧困者、それに加えて暴動、凶悪な事件、最後には内戦、戦争が起これば


capitalismの頂点に居る人達は戦争で武器も売れるし、万々歳なわけです。


まさに不労収入を目指し、色々なマネーゲームに参加するという人は彼らにとっては思うツボってやつです。


かと言って確かにお金から決別する事は簡単な事じゃありません。しかし、無意識に使うのではなくて意識的にお金を使う事で、少しでも流れは変えられるのではないでしょうか?


お金のある人だけが病院に通えて、お金のある人が最新の技術を使えて、お金のある人が美味しく安全なご飯を食べられる。


これは当たり前の事なのか?


病院は病気で苦しむ人の為であり、最新の技術は困っている人を豊かにする為にあり、食べ物こそ飢えている人に与えるべきであるのではないか?


こっちの方が当たり前ではないですか?その当たり前の事が出来れば、ホームレスも居なくなり格差もなくなるんではないでしょうか?


頑張ったからお金持ちになって当たり前だ!頑張れば皆その生活を手に入れられるんだから、頑張らない奴が悪いんだ!とどっぷり資本主義の頭に浸かってる人もいるかと思いますが


先天的に無気力で、死にたいと思って生まれてくる人はいないのだから、困っている人のために奉仕をする事、その為にお金を使う事が成功者の証となる時代が来る事を願います。


その為には一人一人が考え、行動を起こす。
行動って言っても、友達にその事を話し意見を交換するだけでも行動だよね。
自分なりのやり方で反乱を起こしましょう。臭いものにフタ、面倒な問題を後回し、人任せ(国任せ)にしツケが貴方に回って来ても知らない、ふざけるなは筋が通りません。


僕たちはそろそろ反逆児にならなくてはいけません。これからどんどん色んなツケが日本にも回ってきます。確かに僕らは悪く無いかもしれないが、だから知らないでは通らないのです。


反逆児の皆、愛でもって考えうる理想の世界にしてやろうじゃないの。


卑屈にならず、諦めず、不可能という思い込みの外側へ、自分の出来る事から…


Rebel troops! change the world with love&peace

0 件のコメント:

コメントを投稿